このエントリーをはてなブックマークに追加

ハッピーハロウィン。

らしいですね。

こんにちは、
ハロウィンが来ても、
いつもの日常な新人スタッフです。

けれど、きくぱんでは限定メニューを
産直 紫波マルシェで販売しております。
メロンパンに顔をつけた
ハロウィン限定メロンパンです。


20121027 062
写真、撮り忘れたので
土曜日の焼き立てのメロンパンを載せておきます。
これが冷凍ベーグルが入れられた冷凍のケースの上に
置いてあります。
限定10個です。
お値段はメロンパンと同じ140円です。
どうぞ、よろしくお願いします。


20121027 033
ところで、以前、新人スタッフは
お祝いの品の焼き菓子を買いに
ラトリエ ルートブルーエに行った時のこと。
そこには焼き菓子以外にも
紅茶が売られています。

そこで、みんなで飲むようの紅茶を買ってみました。

いろんなものがブレンドされているようで、
苺片、オレンジ片などが入っています。
かおりもすごく甘いかおりがして
こういうものは初めてでした。


20121027 034
4時のお茶、らしいです。
フランスのティーブレンダー“ブリジット・オランベルジェ”さん
がブレンドしたらしいです。

こんな紅茶があるなんて初めて知りました。
お茶っこ好きとしては
手元に置いておきたいひとつだな、
と思いながら、甘いかおりのする紅茶をいただきました。

お茶っこがおいしい季節になりましたね。



ラトリエ ルートブルーエ
岩手県盛岡市紺屋町3-7
TEL:019-681-2557
FAX:019-681-2557
HP:http://route-bleue.ocnk.net/
ブログ:http://route-bleue.ocnk.net/diary


---------------------------------------------
メルマガも発行しております。
ブログとは別の内容となっております。週1回の配信。
 ⇒メルマガの登録・変更・解除はこちらから。
 ⇒きくぱんのメルマガの見本はこちら。
手作り工房きくぱん ホームページ(ネットショップ)
 ⇒http://www.kikupan.jp/

ブログ村 ベーグルランキングへ
 ⇒ブログ村 ベーグル
人気ブログランキング パン・サンドイッチランキングへ
 ⇒パン・サンドイッチブログランキング 
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

昨日は新人スタッフはお休みでした。
久しぶりの連休で
雫石のほうへ紅葉を見にいきました。

山が輝いているんです。
雨が降っていたのですが、
それでも道は明るいんです。
その輝きに誘われるようにどんどんと山の中へ
ドライブしてきました。
今まで知らなかったなんて、今まで見てこなかったなんて
損をしておりました。

こんにちは、
雨の中、車を停めては
外で写真を撮っていた新人スタッフです。



20121024 017
工房でベーグルを作っているとき。
きくぱんでは岩手県産ひとめぼれをベーグル生地にいれた
お米シリーズがあるのですが、
雑穀ごはん、炊き込みごはん、カレーライス、ケチャップライス
があります。
そのときにごはんを炊くので、炊飯器があります。

この炊飯器をよく見てみると、
いろんな機能があります。
パン、温泉卵、豆腐も作れてしまうようです。

この日は賞味期限をすぎた卵があったので
温泉卵を作ってみることにしました。
本当にできるかどうか、疑っておりましたが、


20121024 018
本当に出来ました。
一部の卵嫌い女子スタッフをのぞき、
おいしくいただきました。

ベーグルにごはんを入れると、
ベーグルのモチモチ食感とはまた違った食感で
どれもやさしい味付けです。
温めてお召し上がり下さい。
ちょっと変わったベーグル、
お米シリーズもよろしくお願いします。
http://kikupan.jp/item/okomeset/

---------------------------------------------
メルマガも発行しております。
ブログとは別の内容となっております。週1回の配信。
 ⇒メルマガの登録・変更・解除はこちらから。
 ⇒きくぱんのメルマガの見本はこちら。
手作り工房きくぱん ホームページ(ネットショップ)
 ⇒http://www.kikupan.jp/

ブログ村 ベーグルランキングへ
 ⇒ブログ村 ベーグル
人気ブログランキング パン・サンドイッチランキングへ
 ⇒パン・サンドイッチブログランキング 
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

土曜日は焼きたての日。

こんにちは、
ベーグル食べ過ぎて
眠い新人スタッフです。


20121027 018
ハロウィンということで
女子スタッフはかぼちゃをもってきました。


20121027 038
かぼちゃに命がふきこまれました。


20121027 049
メロンパンも目と口がつきました。
目と口をつけるだけなのに
何気に作る難易度があがったメロンパンでした。


20121027 061
かぼちゃのスコーンは
かぼちゃが練り込んでいて、
ほんのりとかぼちゃの甘さがあります。


20121027 062
ハロウィン限定のメロンパン。


20121027 063
今回のスコーンはベリースコーン。
クランベリーです。


20121027 064
チョコココアベーグルと
焼きカレーベーグルもご用意いたしました。


20121027 065
残ったクッキー生地でハロウィンクッキー焼きました。
これはスタッフがいただきます。


秋晴れの一日でした。
今日の工房は
ゆっくりとした時間がながれていました。

---------------------------------------------
メルマガも発行しております。
ブログとは別の内容となっております。週1回の配信。
 ⇒メルマガの登録・変更・解除はこちらから。
 ⇒きくぱんのメルマガの見本はこちら。
手作り工房きくぱん ホームページ(ネットショップ)
 ⇒http://www.kikupan.jp/

ブログ村 ベーグルランキングへ
 ⇒ブログ村 ベーグル
人気ブログランキング パン・サンドイッチランキングへ
 ⇒パン・サンドイッチブログランキング 
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

今日は濃霧注意報が出ていて
ライトをつけないと危険なくらいの状態でした。
けれど、お昼には晴れておりました。

霧の出た日は晴れるというのは本当なのですね。

こんにちは、
視界が悪くて危険なのに
なぜか、ちょっとテンションがあがる新人スタッフです。

岩手の沿岸北部へ行くと、
夏は「やませ」というのがあって、
冷たい湿った空気が海から流れてきて、冷害の原因になったりするのですが、
このやませも濃霧、というよりも
雲の塊みたいなのが、
海の上をすべるようにやってきて
陸へ上陸してきます。
その中に入ると前がほとんど見えなくなるのですが、
その時もテンションあがっていました。


20121024 009
ベーグルをみんなで作っている時のこと。
女子スタッフのひとりがいいました。

ベーグルを茹でないとどうなるのか?

ということで、実験してみました。

上記写真が茹でないで焼いた状態です。
見た目は生地に張りというか、つやつやしていません。
パンのような表情です。


20121024 014
中はこんな感じです。
ベーグル特有のもちもち感はなく、ふわりとしています。
食べてみると、
皮はバリッとしていて
中はふわりとした食感でした。
パンです。

結論。
ベーグルは茹でないとパンになる。

けれど、これはこれで嫌いではない新人スタッフです。
皮のバリッとした感じと中のふわりとした感じの
ギャップがいいと思っていますが、
ほかのスタッフの方々はどうなのでしょうか。


20121024 010
こちらが茹でて焼いたプレーンベーグルです。
いい表情です。


明日、土曜日11:00~16:00は
工房で焼きたてベーグルが買えますよ。
ラインナップ。

・かぼちゃベーグル。
・かぼちゃスコーン。(新商品。初登場。)
・ハロウィンメロンパン。(メロンパンをハロウィンっぽい感じにするようです。)
・チョコココアベーグル。
・焼きカレーベーグル。
・ベリースコーン。(クランベリーです。)

サンド類
・旬の野菜サンド。(かぼちゃ)
・スモークサーモンサンド。
・雑穀バーガーサンド。
・りんごサンド。

そのた、ドリンク類あり。

ぜひ、ふらりとお立ち寄りください。


---------------------------------------------
メルマガも発行しております。
ブログとは別の内容となっております。週1回の配信。
 ⇒メルマガの登録・変更・解除はこちらから。
 ⇒きくぱんのメルマガの見本はこちら。
手作り工房きくぱん ホームページ(ネットショップ)
 ⇒http://www.kikupan.jp/

ブログ村 ベーグルランキングへ
 ⇒ブログ村 ベーグル
人気ブログランキング パン・サンドイッチランキングへ
 ⇒パン・サンドイッチブログランキング 
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

こんにちは、新人スタッフです。

新人スタッフは本日お休みです。


20121020 012
焼きたて全粒粉ベーグル、載せておきます。

自然農法全粒粉ですよ。

また明日。

---------------------------------------------
メルマガも発行しております。
ブログとは別の内容となっております。週1回の配信。
 ⇒メルマガの登録・変更・解除はこちらから。
 ⇒きくぱんのメルマガの見本はこちら。
手作り工房きくぱん ホームページ(ネットショップ)
 ⇒http://www.kikupan.jp/

ブログ村 ベーグルランキングへ
 ⇒ブログ村 ベーグル
人気ブログランキング パン・サンドイッチランキングへ
 ⇒パン・サンドイッチブログランキング 
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
プロフィール

手作り工房きくぱん

Author:手作り工房きくぱん
岩手県産南部小麦を100%使用してベーグルとスコーンを製造、販売しています。

岩手県紫波郡紫波町江柄字清水屋敷90-2
TEL&FAX:019-681-2393
定休日:日祝祭日、年末年始
HP:手作り工房きくぱん

リンクはご自由にどうぞ。

メルマガも発行しています。
メルマガの登録・変更・解除は
 こちらから。

きくぱんのツイッター
女子スタッフがつぶやきます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
