このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ずえです(^^♪

7月に入りました!
今年ももう半分が過ぎたと思うと、1年ってあっという間ですね(@_@)

先日、
全粒粉を作っている村木さんの所へお邪魔して、南部小麦の刈り取りの様子を見せていただきました!

komugihatake

実は、こんな間近で小麦畑を見るのは初めて!

南部小麦の隣には、「ゆきちから」という種類の小麦もありました
比べると、南部小麦の方が色が濃いんです!
初めて知った\(◎o◎)/!


村木さんは、自然農法で小麦を栽培しています
そのため、畑はとても賑やかなんです!(^^)!
変な言い方ですが、、許してください。。(笑)

小麦の間に小豆や大豆が植えてあったり、作物の成長を邪魔しない雑草は一緒に育っていたり
雑草を取り過ぎると、食べる葉っぱがなくなった虫たちが、作物にむらがってしまうのだとか。。
なるほど~( ..)φ
murakisan

「環境に負荷をかけないように小麦を作っている」
私にとって、とても印象的な言葉でした

こういう想いを、私たちの作るものを通して、お客様にも伝えていきたいなと思ったのでした~。


刈り取り後の小麦(^J^)石臼でひかれてから工房にやってくるのです!楽しみですね~☆
komugi

村木さんの全粒粉は、全粒粉ベーグル・全粒粉スコーンに使っています(^u^)
ミネラルたっぷりで香ばしい全粒粉を、ぜひ味わってみてください☆

http://kikupan.jp/item/zen02/
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

手作り工房きくぱん

Author:手作り工房きくぱん
岩手県産南部小麦を100%使用してベーグルとスコーンを製造、販売しています。

岩手県紫波郡紫波町江柄字清水屋敷90-2
TEL&FAX:019-681-2393
定休日:日祝祭日、年末年始
HP:手作り工房きくぱん

リンクはご自由にどうぞ。

メルマガも発行しています。
メルマガの登録・変更・解除は
 こちらから。

きくぱんのツイッター
女子スタッフがつぶやきます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
