このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は盛岡農業高校特別専攻科のみなさんが
工房へいっらしゃいました。

こちらの科は
将来の農業担い手や
農業を学びたい人を支援するところで、
農業後継者や農業自営志望者などに
農業を教えるところのようです。
学んだ方々は、その後実践となるようで、
今回、手作り工房きくぱんにいらっしゃったのは、
ピタ作りの体験と経営について、ということのようです。

スタッフはピタ作りのサポートをいたしました。


20121205 006
早速、スタートです。
きくさんが教えながらピタ作りは進んでいきます。

きくさんは、ナンブコムギのピタで
岩手県が認定する食の匠に認定されています。

みなさん、初めての体験です。
慣れない手つきで進めていきます。


20121205 008
きくぱんのピタは
岩手県産南部小麦やオリーブオイルなどを混ぜるところから
はじまります。
今回は手こねで作ります。
体験ですからね。

最初は、手にくっつくのですが、
続けていくと


20121205 011
生地がまとまっていきます。

みなさん、初めての体験ということもあって、
なんとも楽しそうにピタ作りを進めていきます。

丸めた生地は発酵させます。
その間、別の作業に移ります。


20121205 014
キーマカレー作りをします。
包丁の扱いに慣れない方もいて、
ちょっとひやひやしながら
見守ります。


20121205 019
一次発酵が終了したと、
分割して、丸める作業です。
これはみなさん苦戦していました。
私も最初にこの丸める作業に苦戦していました。

生地をまとめるとともに
生地を張らせる作業ですが、
なかなか、苦労されておりました。

私もこの作業をみながら、

(そうそう、これ、簡単そうに見えて
実は思った通りいかなくて、苦労するんだよね。)

と過去を振り返ります。


20121205 021
その後、生地をのばし、
丸い形にします。
そして、これを焼くと、
ピタ生地がぷっくりと膨らむはずですが・・・。
なかなか、うまくはいかないようです。

きくさんが生地をのばしたものは
きれいに膨らんだのですが、
みなさんはうまくいかず。

生地ののばし方ひとつにも
技術があるということなのですね。


20121205 024
別の生地はナンの形にして
フライパンで焼きます。
これでキーマカレーを食べるわけですね。


20121205 026
みなさんは、
再度、ピタサンド用の生地にチャレンジ。
今度はうまく膨らみました。

工房に拍手がおこります。


20121205 030
別の生地は
ピザにしました。
醤油を生地に塗って
明太子、チーズ、のりで焼き上げたものです。

お酒がほしくなりそうな味ですよ。


20121205 032
みなさん、具材をポケット型のピタ生地につめます。
その後、きくさんと農業高校のみんさんは
食べながら、お話となったようです。

スタッフは後片付けを始めていました。

13時から始まったこの体験。
16時ごろまでかかったようです。

終始、楽しい雰囲気の中、
ピタ作りをされておりました。


今回の体験やお話で
みなさんの未来に少しでもお役に立てたでしょうか。


今回いらっしゃった農業高校特別専攻科のみなさんは、
将来、農業などで自立していく方々です。
なので、意識が高いかたばかりでした。

岩手の農業を盛りたててほしいです。

今回はきくぱんに来ていただき
ありがとうございました。
そして、おつかれさまでした。


盛岡農業高校特別専攻科
http://www2.iwate-ed.jp/moa-h/senkou/index.html

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
ありがとうございます。

---------------------------------------------
メルマガも発行しております。
ブログとは別の内容となっております。週1回の配信。
 ⇒メルマガの登録・変更・解除はこちらから。
 ⇒きくぱんのメルマガの見本はこちら。
手作り工房きくぱん ホームページ(ネットショップ)
 ⇒http://www.kikupan.jp/
きくぱんベーグルお取り扱い場所
 ⇒ベーグルマップ岩手
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

手作り工房きくぱん

Author:手作り工房きくぱん
岩手県産南部小麦を100%使用してベーグルとスコーンを製造、販売しています。

岩手県紫波郡紫波町江柄字清水屋敷90-2
TEL&FAX:019-681-2393
定休日:日祝祭日、年末年始
HP:手作り工房きくぱん

リンクはご自由にどうぞ。

メルマガも発行しています。
メルマガの登録・変更・解除は
 こちらから。

きくぱんのツイッター
女子スタッフがつぶやきます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
